単身引越し

大阪の単身引越しをあと1万円安くする方法

更新日:

アキ
どーも!管理人のアキです!
メイ
どーも!アシスタントのメイです!
アキ
メイちゃん、今日は引越し料金の節約方法を紹介していくよー。
メイ
あと1万円安く!ですね。
アキ
そう、単身引越しは1万円違うとだいぶ得した感じするでしょ?
メイ
そうですね。1万円で新居に必要な物も色々買えるし♪
アキ
よし、ほないってみよか〜。
メイ
お願いしまーす!

 

料金節約に有効かつ簡単な4つの方法

アキ
じゃあ、簡単にできる効果的な4つの方法を紹介していくよー。
メイ
お願いします!
アキ
4つの方法はこちら。

 

  • 時間指定なしのフリー便を使う
  • スタッフの作業を手伝う
  • 日程を業者に任せる
  • 不用品は買い取ってもらう
アキ
ややこしい作業や手続きは何も必要ない方法だけを集めてみてんけどどうかな?
メイ
確かに簡単そうですね。
アキ
ほな1つ目からいってみよか。
メイ
はーい!

 

時間指定なしのフリー便を使う

アキ
まずは、時間指定をしない「フリー便」を使うこと!
メイ
これ、一番簡単ですね。
アキ
うん、引越し料金は、午前や午後の時間指定をすると、その分の料金がかかる。
メイ
だから、こっちから時間指定はしないというプランを使うんですね。
アキ
そう。午前・午後の便が終わった後に業者に来てもらう形になる。
メイ
時間は正確には分からないんですか?
アキ
うん、フリー便やからね。そこがデメリットでもある。
メイ
事前に連絡とかはしてくれるんですかね?
アキ
うん、大抵の業者は、2日前か前日までには、当日の到着時間を知らせてくれるねん。
メイ
なるほど。その正確性は?
アキ
正直、実際に業者が来るまで分からんって感じかな。
メイ
まあでもそれは仕方ないですよね。
アキ
うん、だから料金はかなり安くしてくれるってことやから。
メイ
なるほどです。でも方法としてはそのプランを選ぶだけやからめっちゃ簡単♪
アキ
そう!とにかく簡単。単身引越しなら荷物も少ないし、
メイ
作業が夕方からでも大丈夫ってことですね。
アキ
そういうこと。とにかく簡単で誰でも使えそうな方法としてまずチェックしてもらいたいね。
メイ
OKです!じゃあ2つ目行きますか?
アキ
ほーい。

 

スタッフの作業を手伝う

アキ
まあ、スーパーマンになる必要はないんやけど・・ 
メイ
アキ
スタッフさんの作業を手伝うこと”、これが2つ目。
メイ
手伝うことで安くなるんですか?
アキ
んー、というよりも、自分が手伝うことで、スタッフさんの人数を減らすことが目的。
メイ
そっかー、人件費の削減ですね。
アキ
その通り!大体スタッフ1名を追加するごとに1万円〜1万5千円くらいするのが相場かな〜
メイ
なるほど〜。自分で搬出や搬入の作業を手伝えば、スタッフさんは1名でも大丈夫ってことですね?
アキ
そう、単身引越しで荷物が少ない時は、スタッフ1人で依頼して、自分が作業を手伝うのが一番安くなる。
メイ
うんうん!特に男性におすすめの方法って感じですね。
アキ
そうやね。大型家電とかがある時は女性ではちょっと難しいかな・・
メイ
ダンボールとかだけなら女性でもいけそうですけどね。
アキ
そうやね。とにかく荷物が少ない時は、自分が手伝うことで節約できるってことで!
メイ
了解です!
アキ
じゃあ3つ目の方法いってみよー。
メイ
お願いしまーす♪

 

日程を業者に任せる

アキ
次は、“業者に日程を決めてもらう”っていう方法。
メイ
時間指定なし「フリー便」の、日程版って感じですね〜
アキ
そう。でも、 日程をお任せにする方が料金は安くなるんやで。
メイ
具体的には?
アキ
半額!!
メイ
えー!!!
アキ
すごいやろ〜
メイ
ほんまですか?
アキ
時間指定よりも、業者へのメリットが大きいからね。
メイ
予約に空きがある日を効率的に埋めていけるってことですね。
アキ
そういうこと。時間よりも日程の方が業者としては助かる。
メイ
だから半額にできるんですね。
アキ
まあ、こっちとしては、日程に余裕がある場合じゃないと使えない方法ではあるけども・・
メイ
そうですね。。どうしてもこの日ってのがある人は使えないですね〜
アキ
そうなるね。だから、引越しの日程はザックリで大丈夫って場合には是非使ってもらいたい方法ってことで。
メイ
プランとして用意されているんですか?
アキ
うん。例えば、アート引越センターなら「引越待ち割キャンペーン」。
アキ
クロネコヤマトなら「おまかせフリー割サービス」とか。 
メイ
大手にもそんなプランがあるんですねー。
アキ
せやねん。でも多くの業者は見積もりの時に相談して決めるって感じになることが多いかな。
メイ
じゃあ見積もり出してもらう時に、日程は決めてもらっていいですよ〜って感じで伝えればいいんですね?
アキ
うん。かなりの値引きを期待していいよ(笑)。
メイ
了解しました。じゃあ最後の4つ目に行きましょーか。
アキ
おっけー。

 

不用品は買い取ってもらう

アキ
最後は、“不用品を買い取ってもらう”って方法。
メイ
これ、そんなに有効な方法なんですか?
アキ
お、あんまりメリットが分かってないね?
メイ
あ・・はい、正直・・
アキ
じゃ説明していくよ。
メイ
お願いします!
アキ
まず、不用品の処分にはお金がかかる。
メイ
いくらくらいかかるんですか?
アキ
自治体と回収業者によって違うけど、冷蔵庫なら6千円〜1万円くらいが相場かな。
メイ
結構高いですね・・
アキ
リサイクル料金+運搬費が必要やからね。これくらいは普通。
メイ
じゃあ、買い取ってもらった場合は?
アキ
もちろん全部タダ!しかも買取やからお金もらえる。
メイ
なるほどー!それは絶対得ですねー。
アキ
他にも得することは多いんよ。不用品買取のメリットをちょっとまとめたからチェックしてみて。
メイ
はい!

不用品買い取りのメリット

  • 処分費用が無料になる
  • 引越し当日まで使える
  • 買取金額を引越し料金から差し引いてくれる
アキ
3つ目のメリットが一番大きい。
メイ
これ、単純に引越し料金から買取分の金額を引いてくれるってことですよね?
アキ
そう、もし冷蔵庫や洗濯機、テレビなんかも買換え予定なら、結構な金額を差し引いてもらえるよ。
メイ
ほとんど引越し料金払わなくていい、みたいなことになるかも?
アキ
うん、高く売れれば、引越し料金が1万円を切っても全然不思議ではないね。
メイ
それすごーい!
アキ
しかも、2つ目に書いたメリットもかなり重要。
メイ
引越し当日まで使えるってやつですか?
アキ
うん。もし冷蔵庫を自治体に引き取ってもらうなら、引越し当日よりも前になる。
メイ
ってことは、
アキ
数日間は冷蔵庫“なし”の生活。。
メイ
そっかー。洗濯機も冷蔵庫もテレビもない。。
アキ
全部処分するならそうなるわなー。
メイ
でも引越し業者に買い取ってもらう場合は、、
アキ
全部当日の作業と一緒やから、当日まで使い続けることができるってこと。
メイ
それ、めっちゃ重要なポイントじゃないですかー!
アキ
そうやろー。料金だけじゃなくて色んなメリットがあるんよ。
メイ
4つの方法の中にこの方法を入れたのに納得しました。
アキ
分かってくれてありがと。
メイ
こちらこそありがとうございます!!
アキ
じゃあまとめいってみよかー。
メイ
はーい!

 

まとめ

アキ
じゃ、4つの方法のおさらいねー。
メイ
はーい。

4つの節約方法

  1. 時間指定なしのフリー便を使う
  2. スタッフの作業を手伝う
  3. 日程を業者に任せる
  4. 不用品は買い取ってもらう
アキ
日程や時間に余裕がある場合は、「フリー便」や、日程お任せのプランを是非試してみてほしいね。
メイ
そうですね。
アキ
荷物が少ないなら、スタッフは1名で自分が作業を手伝うと。
メイ
ふむふむ。
アキ
で、不用品は引越し業者に買い取ってもらうのが一番賢い!
メイ
料金の面でも、生活の面でも、ですね。
アキ
そう!じゃあ今日はこの辺で終わりにしよか〜。
メイ
はい!ありがとうございました!

 

おすすめ一括見積りサイト2選

 引越し料金一括見積りサイトランキングです。数ある一括見積りサイトの中から、リスクが少なくメリットのあるサイトを2つ厳選して紹介します。あなたの引越しにピッタリな一括見積りサイトを選んでくださいね。

SUUMO引越し

電話番号の入力が不要な唯一のサイト!

営業・勧誘電話の心配がない

最大30社へ一括依頼が可能!

引越し料金最大50%OFF!

SUUMO引越しは、大手リクルート住まいカンパニーが運営する一括見積もりサイトです。SUUMO引越しの最も大きな特徴は、“電話番号の入力が不要なこと”です。他の一括見積もりサイトを利用すると、業者から次々と電話が掛かってきたり、関連サービス業社から営業電話が掛かってきたりします。一方、SUUMO引越しなら、電話番号を入力する必要がないので、全てをメールで完結することができ営業電話などの心配もありません

引越し達人セレクト

荷物入力が不要!お急ぎの方に!

費用・口コミ・サービスがまとめて分かる

引越し料金最大55%OFF

ニトリニッセンの会員優待あり

引越し達人セレクトは、サカイ引越センターやアート引越センターなどの大手業者を中心に多くの業者と提携している引越し料金一括見積もりサイトです。大きな特徴は、荷物の入力が不要なため、見積もり依頼がとても簡単なこと。他の一括見積もりサイトは、ある程度の荷物情報の入力が必要ですが、「引越し達人セレクト」では、荷物の入力が不要なので、すぐに見積もりを取りたい方や、お急ぎの場合などに最適です。

-単身引越し

Copyright© 大阪の引越し業者&料金大全 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.